2013年9月28日土曜日

【敬語を使うという事】


 

仕事上や年上の人には敬語を使って会話をする。

学校を卒業したばかりの時は使い方がよく解らない人も、就職したり、学生の先輩と接したりするうちに必要から学び、使えるようになる事が多いのではないでしょうか。

アスタ荏田でも敬語は仕事上必須ですが、この当たり前と思われている事が人により経験がないために、ある程度の年齢になっても使うことが苦手な人がいます。ご本人はとてもフレンドリーで、周りの人から好かれやすい人です。

 それでも、敬語を使うことが苦手という事は、その人にとってとても不利な事だと思うのです。

障害によって使うことが出来ないのと、経験や勉強しなかったために使えないのとは違っており、様々な場面で、敬語は「自分を守る言葉」でもあります。

お客様と接する時には必ず敬語でお話をする事。これは仕事としてあたりまえであると同時に、結果としてご本人たちの評価を上げる事となります。(ここの店員さんたちはとても丁寧に笑顔で接客してくれる。という)

今さらと思われても、これからの生活できちんとした敬語を少しずつ学び、使えるようになってもらうことは私たちの支援の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿